無理に褒めたりはしません

我が家ではお手伝いをしても無理に褒めたりはしません。失敗したらおかしいやり方を伝えてうまくできた時にはありがとうよくできたねと声をかけています。たとえ失敗を繰り返してでもやればできることがわかった時子供は達成感を今までそしていつか本当に役に立つお手伝いをしてくれるようになります。我が家では私がストレスにならないようにハンドルを少し下げて子供ができることや子供に手伝ってほしいことをあらかじめ用意しておきますのでこれから先もお手伝いを進んでする子供になってもらうためには少しの工夫が必要なんですよね。我が家ではボールに洗ってもいい食器を入れておきます。慣れるまではプラスチック製のものだけを洗ってもらいます薄めた洗剤を泡ポンプのボトルに入れて子供が使いやすい小さなスポンジを用意します。

haru シャンプー 東急ハンズ